To live comfortably

どうも、ドクロン79です。今はベタN&Mの小路登で書いています。この度bloggerから引っ越してきました。基本、他愛もない事を呟いていると思います。良かったら、寄り道して頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。m(_ _)m

サムライEXの使用してみた感じとベタ餌レビュー‼️

どうも〜。ベタN&MのNoboruです。

今までペンネームでしていましたが別に隠していたわけではないですし、こちらの方が色々繋がりやすいかと思い今回から本名で書かせてもらっています。

今後ともよろしくお願い致します。^_^

さてさて、今回はバクテリア本舗さんから販売されています、サムライEXを購入しましたので、その使用感を報告したいと思います。

f:id:unity-zeroseven:20191031163820j:image

 

 

まず、開封後匂いを嗅いでみたのですが僕のイメージでは甘酒に似てるかなぁという印象でした。

そこまで臭い匂いではなかったです。^_^

使用感としては、ベタブリーダーの僕的の感想ですがベタとは凄く相性がいいと思います。

まず、翌日から水の透明度が上がりました。

ブリーダーにとって水質や水換えは数が多い分苦労する部分ですがそれを緩和してくれる印象を受けました。

一カ月程使用してますが生体の調子が凄くいいです。

使用していると水にぬめりが出てきてベタを交配する上で必要な泡巣が崩れにくい状態になります。

また、ベタ自体が覚醒したかのように泡巣をたくさん作ります。

ベタが泡巣を作るのは健康な証拠のようなものなのでハッキリと効果が出ているのが実感できました。

丁度病気の個体がいたので隔離中にサムライEXだけを使用したところ、早期の症状というのもあると思いますが1週間程で完治しました。

僕はあまり薬は使わない派なので、これは結構いけるのではという感触でした。

何匹か試してみましたが皆完治したので自己治癒能力を高める効果はあるのではないかと思います。

まぁ、僕の感じた感覚なので賛否両論はあると思いますが、僕的にはかなり好印象な商品でした。

後、瓶飼育している個体にも結構効果あると思います。実際、ヤフオクに出品される個体は瓶で飼育しているため水槽と違ってストレスも多めだと思いますのでサムライEXで水質改善とともに少しは緩和しているような気もします。(^-^)

今後も使用していこうと思っています。(^^)

 

さて、次は餌のレビューになります。

今回、購入したのはこちらの二品です。

f:id:unity-zeroseven:20191031172056j:image

テトラ (Tetra) ベタ 27gです。

 

テトラ (Tetra) ベタ 27g

テトラ (Tetra) ベタ 27g

 

 


f:id:unity-zeroseven:20191031172042j:image

吉田飼料 トレビオ ベタのエサ 20gです。

 

吉田飼料 トレビオ ベタのエサ 20g

吉田飼料 トレビオ ベタのエサ 20g

 

 

テトラ ベタからの感想です。

餌は朱色のような色で手で簡単に潰れる固さでした。カロチノイドも含まれているため色揚げにも効果がある感じです。

ベタは個体差が激しいので餌の好き嫌いも様々ですが比較的、皆食べてくれてます。食い付き度合いは普通な印象かと思います。

粒サイズはおとひめのS2サイズより少し大きめかなぁと思います。

f:id:unity-zeroseven:20191031173450j:image

 

次に吉田飼料 トレビオ ベタのエサの感想です。

こちらは完全に乳酸菌というパッケージにそそられて購入してみました。

やはり人間もですが腸の調子を整えることは健康に繋がりますし魚の病気の大半は腸炎が原因からくるとも言われていますので気を遣っていきたいところであります。

さらに色揚げ効果もあると記載されていましたのでレビューはあまり良くはなかったのですが基本自分で試して判断する派な僕ですので購入に至りました。

f:id:unity-zeroseven:20191031202242j:image

 

サイズはおとひめのS2サイズと同じくらいです。食い付き度合いもそこそこという印象です。

今回の餌たちはメインであげるのではなく色揚げやバランス目的なので補足的に給餌しています。(^ω^)

ではでは、今回はこの辺りで…。

閲覧ありがとうございました。m(_ _)m