To live comfortably

どうも、ドクロン79です。今はベタN&Mの小路登で書いています。この度bloggerから引っ越してきました。基本、他愛もない事を呟いていると思います。良かったら、寄り道して頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。m(_ _)m

上部フィルターにハマってます…。

どうも!!

ベタN&MのNoboruです。(´∀`)

今回も前回と同じ感じにはなるかもですが上部フィルターについての内容です。

ではでは…。

今回の上部フィルターは…。

こちらです!

f:id:unity-zeroseven:20200604194312j:image

水作 ブリッジフリー S サイズです。

 

水作 ブリッジフリー S サイズ
 

あまりに上部フィルターにハマってしまい小さい水槽用にと購入しました。

僕の場合はそのまま使うのではなく、少しだけ手を加えています。

f:id:unity-zeroseven:20200604194723j:image

中身はこんな感じです。

f:id:unity-zeroseven:20200604194824j:image

標準で付いているろ材は使用しません。

コスパが悪いためです。

f:id:unity-zeroseven:20200604195033j:image

プレートをはめ込みます。


f:id:unity-zeroseven:20200604195023j:image

モーター類を取り付けます。


f:id:unity-zeroseven:20200604195042j:image

ろ材とウールマットの境を作るために鉢底ネットを使用しています。

f:id:unity-zeroseven:20200604195348j:image

ろ材を敷き詰めます。


f:id:unity-zeroseven:20200604195334j:image

ウールマットを敷いて完成と言いたいところですが、これでは、ほとんどろ過できないので吐出口を改良します。

家にあるもので代用してますので説明不足になりがちだったら、すみません。(>人<;)

 

f:id:unity-zeroseven:20200604195754j:image

上が純正品です。

下がシリコンホースを加えてGEXのF1のパーツを使用しています。

 

f:id:unity-zeroseven:20200604200047j:image

こんな感じでシャワーパーツを付けます。

 

f:id:unity-zeroseven:20200604200729j:image

設置するとこんな感じです。


f:id:unity-zeroseven:20200604200720j:image

急ごしらえなため、フタは完全にはしまりませんがさほど問題はないです。


f:id:unity-zeroseven:20200604200710j:image

ろ過は出来ているのですが角度が気に入らないので試行錯誤…。d( ̄  ̄)

 

f:id:unity-zeroseven:20200604201133j:image

台座を置き、高さ調整でいい感じ。


f:id:unity-zeroseven:20200604201143j:image

稼働‼️

うむ。よしよし。( ^ω^ )

今回は二台購入したのでそちらも準備します。

f:id:unity-zeroseven:20200604201427j:image
f:id:unity-zeroseven:20200604201530j:image
f:id:unity-zeroseven:20200604201507j:image

ここまでは工程が同じですが、ここからはまた、家にあるものなので使ってるパーツが違います。


f:id:unity-zeroseven:20200604201518j:image

確か、外部フィルターのシャワーパーツだったと思います。2045だったかな?( ・∇・)

長さ調整で加工して使用します。


f:id:unity-zeroseven:20200604201447j:image

出来上がりが、こんな感じです。


f:id:unity-zeroseven:20200604201436j:image

設置して稼働です。

いい感じ…。(´∀`)


f:id:unity-zeroseven:20200604201458j:image

見た目はこんな感じでゴツゴツしてますがろ過能力は抜群です!!

個体が病気にならないのが一番なので見た目より水質かなぁと僕は思っています。

新たに設置したためコンセントも買いましたー。

f:id:unity-zeroseven:20200604202326j:image

パナソニック(Panasonic) ザ・タップZ(3コ口)です。

 


f:id:unity-zeroseven:20200604202315j:image

中身はこんな感じです。


f:id:unity-zeroseven:20200604202336j:image

設置です。

意外と安くて、スイッチの使用感もそこまで悪くないです。

設備を広げる時に買い足しに買うには安いし丁度いいと思います。

いやぁ、アクアリウムってアクアリストの数だけ個性がありますし、楽しいですね〜。(*≧∀≦*)

ではでは…。

今回はこの辺りで…。

閲覧ありがとうございました。m(_ _)m