To live comfortably

どうも、ドクロン79です。今はベタN&Mの小路登で書いています。この度bloggerから引っ越してきました。基本、他愛もない事を呟いていると思います。良かったら、寄り道して頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。m(_ _)m

ベタのストック水槽や瓶を使ったストック⁉️

どうも〜。ベタN&MのNoboruです。

今年は暑い日が続きますね〜。

さらにコロナの影響で不況も続きますし、いつまで続くのやら…。(ㆀ˘・з・˘)

私も少なからず影響を受けていますがコツコツ頑張ります。

さてさて、今回はベタのストック方法を紹介しようかと思います。

ベタを飼育していくと、やはり色々な種類を集めてみたくなったり、繁殖して増やしてみたりしたくなるものです。

 

その時、問題になってくるのがストック場所です。

闘魚ですので雄は混泳できないため、どうしても水槽が増えます。

それと同時に熱帯魚ですのでヒーターも増えるため維持費が問題になります。

今回は僕がかつてやっていた方法ですが、これから飼育したりする方の参考になれば幸いです。

まず最初は見た目重視にした場合のストック水槽です。

用意する物は…。

f:id:unity-zeroseven:20200816113141j:image

寿工芸 クリスタルキューブ 150H/Bです。


f:id:unity-zeroseven:20200816113132j:image

ビバリア マルチパネルヒーター 45Wです。

 

やはり鑑賞重視だと四角い水槽が1番です。

しかし、水槽の数だけヒーターを用意するとなると費用や維持費がかさむため、私はパネルヒーターを使用しています。

パネルヒーターにすることによって水槽内をすっきりとさせることができるという利点もあります。

こんな感じで設置します。

f:id:unity-zeroseven:20200816124639j:image
f:id:unity-zeroseven:20200816124650j:image
f:id:unity-zeroseven:20200816124700j:image
f:id:unity-zeroseven:20200816124629j:image
f:id:unity-zeroseven:20200816124709j:image

私はベアタンクで飼育していますが普通にレイアウト水槽にしても大丈夫だと思います。

ただパネルヒーターで注意することは外気温に非常に左右されますので温度設定はシビアな点がデメリットでもあります。

ある程度、気温に対しての水温チェックは必須になります。

さらに水の鮮度を保つためにエアーレーションをします。

ベタにエアーレーションは必要ありませんがあくまで、水の鮮度を保つためにしますので調節コックなどを使用して少量のエアーでベタに負担がかからないようにします。

準備するものは…。

f:id:unity-zeroseven:20200816125538j:image

Doutop エアーチューブコネクター 40個セット Y型 T型 L型 I型 継手 分岐 接続 4種類 アクアリウム 水族館 水槽用 プラスチック クリアです。

 


f:id:unity-zeroseven:20200816125548j:image

KMS シリコン タイプ エアチューブ 水槽 アクアリウム 酸素 チューブ 外径6mm 内径4mm (10m)です。

 


f:id:unity-zeroseven:20200816125611j:image

エアーポンプは余ってるものを使用しました。


f:id:unity-zeroseven:20200816125559j:image

エアー調節コックは余ってるものを使用しました。

 


f:id:unity-zeroseven:20200816125623j:image

こんな感じで繋げます。

エアーポンプ一台で二つの水槽をエアーレーションします。

 

f:id:unity-zeroseven:20200816125219j:image

匠アクアテック 高温焼結 円筒形小型エアストーン 個別包装 12個入 25mm x 15mm グレー オゾン対応です。

エアーストーンは特にこだわっていません。

 

設置後がこんな感じです。


f:id:unity-zeroseven:20200816125158j:image

f:id:unity-zeroseven:20200816125209j:image

水換えの頻度は状態を見てしていったので構わないと思います。

私は扱っているのが商品のため3日に一回程度で水換えしています。

換水量は9割くらいです。

次はとりあえず購入したけど水槽が間に合わない時なんかのストック方法です。

用意するものは…。

f:id:unity-zeroseven:20200816131058j:image

百均の瓶です。

あらかじめ、蓋に穴を開けています。


f:id:unity-zeroseven:20200816131036j:image

ビバリア マルチパネルヒーター 16Wです。

今回は小さいサイズですがストック数に応じてサイズを選べばいいと思います。

設置です。

f:id:unity-zeroseven:20200816131110j:image
f:id:unity-zeroseven:20200816131048j:image

ここで注意すのがパネルヒーターなので必ず瓶にして下さい。

プラ容器も百均には売っていますが、それだと変形して破損や火事の原因になりやすいからです。

今回はパネルヒーターを使用しましたがパネルヒーター自身は推奨の使用方法ではないので火事にはご注意下さい。

あくまでも自己責任でお願い致します。m(._.)m

ではでは、今回はこの辺りで…。

閲覧ありがとうございます。m(_ _)m