To live comfortably

どうも、ドクロン79です。今はベタN&Mの小路登で書いています。この度bloggerから引っ越してきました。基本、他愛もない事を呟いていると思います。良かったら、寄り道して頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。m(_ _)m

趣味で金魚水槽立ち上げました‼️

どうも!!

ベタN&MのNoboruです。( ^ω^ )

お盆も過ぎ、若干ですが朝晩、涼しくなったような気がします。

夏は苦手なので、早く冬になってほしい…。

 

さてさて、今回はいつもベタのブリードの管理ばかりなので、たまには違う、お魚も飼育してみたいと思い金魚を飼育することにしました。

金魚を飼育するのは久しぶりです。

 

準備するものは…。

f:id:unity-zeroseven:20200817121058j:image

余っていた60センチスリム水槽です。

余っていたヒーターを使用しています。


f:id:unity-zeroseven:20200817121040j:image

ジュン (JUN) かさねらレール 5mm厚用 135mm×2本入です。

フレームレス水槽なので上部フィルターを使用するためには必須です。

 


f:id:unity-zeroseven:20200817121049j:image

寿工芸 トリプルボックス600です。

安価ですし結構お気に入りの上部フィルターです。

 

寿工芸 トリプルボックス600

寿工芸 トリプルボックス600

  • 発売日: 2012/04/20
  • メディア: その他
 


f:id:unity-zeroseven:20200817121107j:image

水作 水心 SSPP-3Sです。

金魚にはエアーレーションは必須なので、やはり静かな水心を選びました。

 

水作 水心 SSPP-3S

水作 水心 SSPP-3S

  • メディア: その他
 


f:id:unity-zeroseven:20200817121022j:image

ポンプに水が逆流しないように逆流止弁を使用します。


f:id:unity-zeroseven:20200817121031j:image

折り曲げ自由に!!フレキシブルストーン30/エアーカーテン/エアーバブルです。

エアーストーンはエアーカーテンを作りたかったのでこれにしました。

現在は取り扱っていない商品みたいでリンクはれませんでした。

f:id:unity-zeroseven:20200817122645j:image

上部フィルターを設置します。


f:id:unity-zeroseven:20200817122626j:image

底砂を敷き、注水します。


f:id:unity-zeroseven:20200817122635j:image

上部フィルター、エアーレーション起動。


f:id:unity-zeroseven:20200817122617j:image

パイロットフィッシュがわりにラムズホーンを投入しました。

そしていよいよ金魚投入ですが金魚は意外と繊細らしいと聞いたので水合わせ用に点滴法の用具を寄せ集めで作りました。

f:id:unity-zeroseven:20200817123157j:image

給水口にエアーストーンを付け、ジョイントで接続し、排水口にエアー調節バルブを付けて水量を調節できるようにしています。


f:id:unity-zeroseven:20200817123138j:image

百均に売っているシリンダーです。


f:id:unity-zeroseven:20200817123147j:image

この様に接続して空気を抜いてやると、後はサイフォンの原理で水を吸い上げます。

口ですることもできますが私は嫌なので、このやり方でしています。

金魚投入です。

f:id:unity-zeroseven:20200817124020j:image
f:id:unity-zeroseven:20200817124050j:image
f:id:unity-zeroseven:20200817123950j:image
f:id:unity-zeroseven:20200817123933j:image
f:id:unity-zeroseven:20200817124032j:image
f:id:unity-zeroseven:20200817124007j:image
f:id:unity-zeroseven:20200817124139j:image
f:id:unity-zeroseven:20200817124107j:image
f:id:unity-zeroseven:20200817124124j:image

金魚に関しては全く素人なので、気に入った個体を一期一会の感覚で購入しました。

アクアリウムって本当楽しいですね。

お魚の種類だけ世界が広がっていて深みがあり、また難しくもあり、楽しすぎます。

(*≧∀≦*)

ではでは、今回はこの辺りで…。

閲覧ありがとうございます。m(_ _)m