To live comfortably

どうも、ドクロン79です。今はベタN&Mの小路登で書いています。この度bloggerから引っ越してきました。基本、他愛もない事を呟いていると思います。良かったら、寄り道して頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。m(_ _)m

何故、ベタブリーダーになった⁉️種親ラッシュ‼️

どうもです。

ベタN&MのNoboruです。^ ^

僕はベタのブリーダーをしているのですが今日は僕の場合ではありますが、ブリーダーの話しを少ししようかなと…。^_^

何故僕がブリーダーをしているのかと言うと、少し掻い摘んでお話しますが、僕は少し持病があり普通の社会で働いていくことが難しくなってしまいました。

僕の持病はまだまだ社会的には名前だけ知られているくらいで本質は理解されていません。

カミングアウトすれば偏見や差別の応酬が当たり前の状態です。

助けてくれる機関があると思う方もいると思いますが、日本の支援機関は乏しく、医療や福祉の人間でさえ、志なく働いている方もいるため偏見や差別をしてきます。僕の持病の機関としてはほとんど機能していないような状態でした。

4〜5年は色んな葛藤に苦しみ、社会復帰をするために色んな機関を利用しましたが、結局、自分に合ったところはありませんでした。

途方にくれていた時にアクアリウムに出会い、何かを埋めるように没頭していきました。

最初は全然、ベタとは関係のない熱帯魚を飼育していましたが通い詰めたペットショップの店長さんにベタをすすめられて、飼育し始めたのが僕のターニングポイントになります。

僕を変えてくれた初めてのベタです。

f:id:unity-zeroseven:20200523152846j:image

この個体は忘れようにも忘れられない個体になります。(o^^o)

僕にこれだけ変化を与えてくれるなら他の誰かにもそういう影響を与えることがあるのかも⁉️

と感じて、その感覚を信じ。ブリーダーになることを決意しました。

これがベタN&Mを始める原点になりました。

とまぁ、簡単にですが少し僕の話になりました。(-.-)y-., o O

ここからはブリーダーの少し大変なところを紹介していこうかなと…。

これはあくまでも僕の場合です。

まず、基本休みはないです。当然ですが生き物相手なので。

僕は先生とか知人がブリーダーにいるわけではなく独学でやっていますので、それなりに大変でした。

失敗も沢山しましたし、バカにされることも多々あります。

まだまだ、発展途上なので僕はコツコツと自分を信じやっていく事を強く決意しているので、あまり気にしてないですが…。

そういう輩がいるのは世界の事実です。

自分のものさしでしか世の中を図れない人間達だから…なるべく距離は置きますが仕方ない感じですかね〜。(^.^)

おっと、話がズレました…。(>_>)

ベタに関してですが交配のタイミングや孵化させる量の見極めなんかは、それなりに大変ですね〜。

ベタの場合。(僕のところの場合ですが。)売り物になるまで6ヵ月から1年はかかるので、それを頭にいれて飼育していかなければなりません。

種親も何匹も用意しないと必ずしも交配できるとは限らないですし、当たり前ですが突然死することもザラにあります。

一番大変なのは個人なので誰も助けてくれない点ですかね〜。

体調崩せばメンテナンスできなくなり商品に直接、影響でますし…。

なら、辞めればと思われる人もいると思いますが続けられているのはベタが大好きってのはありますが、僕のベタを購入してくれた方々のいろんなお声に背中押されているのは確実ですね〜。

現在は全国発送していますが始めた当初は手渡しで販売していましたので、その時のお客様の笑顔や喜びは忘れられないです。(*≧∀≦*)

とまぁ、簡単にですがベタブリーダーの(僕の場合)お話でしたぁ。

最後に今年の種親達を紹介したいと思います。

f:id:unity-zeroseven:20200523160710j:image
f:id:unity-zeroseven:20200523160721j:image
f:id:unity-zeroseven:20200523160650j:image
f:id:unity-zeroseven:20200523160730j:image
f:id:unity-zeroseven:20200523160700j:image

f:id:unity-zeroseven:20200523160817j:image

まぁ、年中交配してるので今年とかの区切りはないようなものですが、大体、今交配してるのは真冬販売する個体になりますね〜。

まぁ、ブリーダーも一生懸命育ててるんだと感じて貰えれば、購入した個体をもっと大事に飼育してもらえる、きっかけになればと少し自分のお話をしました。

ではでは、今回はこの辺りで…。

閲覧ありがとうございます。m(_ _)m