To live comfortably

どうも、ドクロン79です。今はベタN&Mの小路登で書いています。この度bloggerから引っ越してきました。基本、他愛もない事を呟いていると思います。良かったら、寄り道して頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。m(_ _)m

水槽棚の天井照明の追加とグッピーの育成に挑戦。

どうも!

ドクロン79です。(^^)

今回はメンテナンス時にスムーズに作業がしやすいように照明の交換をしました。

購入したのはこちらです。

f:id:unity-zeroseven:20190915170326j:image

ルートアール 30灯 USB LED バーライト スイッチ付き 昼光色 RL-BAR30Dです。

 

ルートアール 30灯 USB LED バーライト スイッチ付き 昼光色 RL-BAR30D

ルートアール 30灯 USB LED バーライト スイッチ付き 昼光色 RL-BAR30D

 

 

入っていたのは、こんな感じです。

f:id:unity-zeroseven:20190915170644j:image

LEDのライトとマグネットが付いています。

このマグネットが以外に強力なので、このライトがお気に入りな点の一つです。

設置場所はここです。

f:id:unity-zeroseven:20190915171007j:image

今現在はgexのライトを使っているんですがメンテナンスの度に移動させないといけないので少しでもスムーズに作業をしたいため天井板に設置するタイプを選びました。

設置後がこのような感じです。

f:id:unity-zeroseven:20190915171359j:image

アクアリウム用のライトに比べると暗いですが水草も何とか育っていますし、良いかなぁと思い、僕は既に5個目の購入をしています。^_^

何と言っても値段が安いです。確か1000円くらいだったと思います。

値段の割りには明るさがあると思います。

後、USB端子なので、USBの変換コンセントは必要になります。

 

次はグッピーの話になります。

ベタのブリーダーなのに何故?と思われてしまうかもしれませんが、あくまでも、サブでブリードする計画で開始してみました。

開始するきっかけになったのが今年はベタのブリードが上手くいかず、個体確保に苦戦したのがきっかけです。

そういった時に少しでも戦力になる個体を探していたところグッピーにたどり着きました。

ベタに比べるとグッピーは混泳飼育が可能なのがメリットであります。

ベタは闘魚のためオスはある程度の時期になると小分けしなければならない苦労がありますが、グッピーにはそれがないのがきっかけになりました。

ベタブリードの余っていた水槽スペースでの飼育になるので、グッピーブリーダーさんからすれば邪道なのかもしれませんが、アクアリウムに絶対はないので自分なりに勉強を重ねコツコツと進めていこうと思っています。

ということで…。

ドーン!!

f:id:unity-zeroseven:20190915173847j:image

f:id:unity-zeroseven:20190915174051j:image

f:id:unity-zeroseven:20190915174112j:image

今回は僕もお世話になっているヤフオクグッピーブリーダーを引退される方から購入しました。

非常に丁寧な梱包だったので写真を掲載させて頂きました。僕もベタの梱包発送の参考にさせて頂こうと思いました。( ^ω^ )

購入したのは国産グッピーフルレッドです。

幼魚の購入になります。

30匹の購入だったのですがブリーダーさんがおまけで5匹プラスしてくれていました。

これは嬉しいサプライズでした。(^^)

f:id:unity-zeroseven:20190915174647j:image

f:id:unity-zeroseven:20190915174706j:image

引退したブリーダーさんから引き継いだ個体達を大切に繁殖に繋げたいと思っています。

f:id:unity-zeroseven:20190915174958j:image

こんな感じで水槽を立ち上げました。

ベタ稚魚水槽と水は繋がっているので稚魚育成には大丈夫だと思うのですがグッピーに関してはまだまだ無知なのでワクワクしながら飼育しています。

色々な発見が日々あるので、やはりアクアリウムは楽しいです。

時々近況をブログかベタN&Mのサイトで紹介できたらと思っています。

では、今回はこの辺で…。

閲覧ありがとうございます。m(_ _)m